漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

サンデースクールも新年度

■後志地区の居場所および学習支援事業は今年度も継続。新年度一回目のサンデースクールはみんなで焼きそばをつくるところからスタート。その後、折り紙をしたり卓球をしたり。地域の人たちにずいぶん助けられているとあらためて感じる。委託元の方針(ひいては国の方針)が変わったが、納得いかないことがいくつかある。せっかくできた地域とのつながりをムダにしないよう、言うべきは言おう。

■往復の車中で、またひとつやっておいた方がいいことを思いついた。うーん、なんだか忙しくなっちゃうな。自分ひとりで考えてもしょうがないので、ほかのスタッフにも話しておかなくちゃ。