漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

見られてた

■昨日は新しく始まったスタッフの送迎へ。初めて行く場所だったので迷わないか不安だったけど、やっぱり迷った。ナビって便利だけど不親切。大雑把に「ここらへん!到着!」と言って勝手にナビを切ってしまう。まってまって!ここの何処?右側?左側?
■その後、無事訪問を終えたスタッフと合流出来て、ひとまず安心。スタッフを家まで送り届けて、次は自分の訪問先へ。
■訪問先ではお兄ちゃんに引き続きお父さんまでもがインフルエンザになったそう。おおっと、まだ流行っていたのねインフルエンザ。気をつけないと。
■新しく増えた「どうぶつの森」のアミーボカードを見せ合いながら、「もしも貰えるとしたら、どれが欲しい?」と聞かれたので、訪問先の子のカードの中から8枚選んで出したら、「茂木さんって本当かっこいい系が好きだよね。ポケモンルカリオとかゾロアークとか。どうぶつの森でもそう。」と、言われました。何のことやらと思い見てみたら、あら不思議。選んだ8枚のカードは全部かっこいい感じのキャラクターでした。何も考えずに選んだカードの共通点を当てられて驚く私。勝ち誇った顔の利用者。色々とよく見てらっしゃる。
■漂着に戻ってから、利用者と3人で「アルゴ」というボードゲームで勝負。初めて遊んだ人に必ず、「これ私(俺)得意かも!?」と思わせるゲームです。二人から遊べるこのゲーム、楽しい。