漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

新しい公共

■火曜日は書類作成をばしばしやったので、買い物に行くヒマがなかった。水曜日に行き、肉など買ってきた。お昼はカレーを作成。肉々しいカレーができましたよ。やっぱ脂身だよね。

■夕方の訪問に行き、その後はっさむ地区センターにて「民主党政権新しい公共」シンポジウムを見てきた。当日どんな話しがあったかのツイートまとめサイトをはここ。山田も自分用メモとして、ツイートしてます。

漂流教室も参加しているアウ・クルの、廃校の共同管理運営というのは正に「新しい公共」の実践であるし、漂流教室の活動の中で色々な人と繋がるのもそうだ。そうした活動の基盤となる考え方を聞くことはできた。啓蒙活動としての意義は十分にあった。さて、現場で働いている身としては、そういう人が生活するための政策的支援はどんなことを考えているか、そのあたりまでは聞きたかったな。

■というような話しを、木曜日に漂着教室に来た子にしたら、そこから話しが盛り上がる盛り上がる。生活保護とかインクルーシブとかについて、こんなに語るとは。(木曜夜)