漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

不登校ブックカフェ

■次は相談会じゃなく、不登校ブックカフェとかどうかな。不登校、ひきこもりに関する本や雑誌、不登校新聞のバックナンバーがあって自由に読める。親の会やフリースクールスタッフ数名が交代で常駐して、相談に乗ることもできる。イベント用に貸し出してるカフェがあれば手っ取り早い。なければ、ちょっと広めの部屋を借りて、コーヒーセットを置いておくか。時間は長くなるな。半日は開けとくようにしないと。

■昨日の日誌にあるような企画も面白い。研修の還元が楽しみだ。そういや、山田プレゼンツの講習もあるはず。そこで聞けるかな。

■天気がいい。暑いくらいの陽気。ようやく梅漬けを干し、梅酢を漉した。やわらかすぎて実の割れたものもあるけど、固くなるまで干せばどうにかなるかな。梅酢は塩が勝ちすぎてるので、ちょっとずつ使おう。(9/26昼)