漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

グンママナビバ

アンタナナリボ

■子供を包囲して合戦しているような怖い図が流れてきた。


官民垣根越え不登校支援へ 「学び場」多様に 群馬県教委 学校 フリースクール 市町村 | 上毛新聞社のニュースサイト

元は上毛新聞の記事で、学校や教育支援センター、フリースクールなどの民間施設が協力してネットワークをつくり、児童生徒の支援をしようという図だった。その名も「群馬MANABIBAネットワーク」。県教委のつくった図はもうすこし詳しい。

■なんだかんだで「学校」「家庭」が子供を支える二本柱なのねとか、フリースクールは福祉部局の担当になるんだとか、いろいろおもしろい。官民組んでのサポートは必要だろうし、協議会設置は北海道フリースクール等ネットワークでも求めている。およそこういう形になるのだろうと理解はしつつ、どうにも息苦しい。実態は上の図のようになるんじゃないのかしら。各団体が嵐のように情報共有と連携を進め、当の子供は真ん中で慄いている。ずっとずっと前に「学校と地域、はたまた医療や福祉機関、支援団体などは“進んで繋がらない”ことが必要なんじゃないか」と書いた。こういう図を見ると、その思いを強くする。すくなくとも漂流教室はこの輪から外れていたいなと考えてしまう。一方、ネットワークが必要との気持ちもあり、どう折り合いをつけるか。

■そういや、こんなものも見つけた。カタリバが経産省のワーキンググループで発表した資料。

https://www.meti.go.jp/shingikai/sankoshin/shomu_ryutsu/kyoiku_innovation/manabi_jidoka_wg/pdf/001_s01_00.pdf

文科省が手放した「不登校ゼロ」が、いま経産省とカタリバのところにあったとは。フリネットを中心とした「多様な学び」を求める活動が頓挫し、宙に浮いた「オルタナティブスクールの公的認証」もここにある。

■無理やり学校へ行かせるのではない。学校以外でも学べるようにして不登校の概念をなくす。それが「不登校ゼロ」の意味だとカタリバは説明するだろう。

つまり、あれだ。学校と家とが分かれているから、学校に行かないという事態が起こるわけだ。これからの学校は全寮制。生徒は寝食を校内で過す。これで「不登校」は理論上有り得ないことになる。
 
しかし、いくら学校に囲い込んでも、部屋から出てこないのでは話にならない。やはりここは、毎朝教師が起こしてまわるしかないだろう。起床、点呼。時間はそうだな、朝6時が良い。早起きは健康の源だ。健康な精神は健康な肉体に宿る。当然、就寝時間も早い。これで、多くの家庭が悩んでいる昼夜逆転も解決だ。
 
学校では勉強だけを教えるのではない。3度の食事は自分たちで作る。片付けもそう。布団の上げ下げも自分たちで行う。さらに、農作業に木工金工。手に職をつけることすらできる。これこそまさに「生きた学習」「生きる力」というヤツだろう。各方面からの賞賛の声が聞こえてきそうだ。
 
マンガ、ゲームは一切禁止。これはお母さんたちの支持を得られるに違いない。
 
え? なに? そんな施設を知っている? 何をバカな。これは新しい学校の姿なんですよ。そこにはどれくらい入ってるのかって? そうだな。6・3・3制で12年ってとこかな。刑期は。

漂流教室を始めたばかりのころにこんなことを書いていた。学校に囲い込むか、世の中全部を「学校」で埋めるか。俺にはおなじものに思えて息苦しい。ゲーム規制条例やら家庭教育支援やらも加わって、一家そろって刑期を過ごすなんてことにならなきゃいいが。