漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

富めるものは富んでいく

■無いと思っていた夜勤明け、ぐーとひと眠り。

■夕方から、「北海道の楽しい100人」の打ち上げパーティに参加。2012年8月に呼ばれて話をしたのが縁で、沢山の人と知り合うことができた。その時の模様はこちら。今回は、ファイナンシャルプランナーの人と話ながら飲み食いしてた。

ファイナンシャルプランナーの人に「生活保護世帯の若者が進学した後に奨学金を返しながら、生活を営むようなプランを立てている人はいるんですか」と聞いてみた。FPの仕事では、夢をかなえるためにどう投資するかということばかりで、そういう相談にのる人はいないと思うとのこと。富める者には相談の手が伸び、貧しき者は疎外されていくという流れになっているのだなあ、と思う。折しも、パーティの隣の部屋ではFPの集会があり、竹中平蔵が挨拶に来ていたという。

■帰宅して、ドラクエ。日曜日は岩内じゃよ(と思っていたら、休みになっちゃったけど)。(火曜日)