漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

若き日の

■引っ越しました。札幌市の南から真ん中近くへ。漂着教室の前の道路を真っ直ぐ走っていくと家に着きます。これからは自転車で通おうかな。

■荷物を片づけるといろいろ出てくるもので、一番最初につくった漂流教室の名刺とか、フリースクールネットワーク第二回総会資料とか、訪問報告の用紙とか謎の原稿とか、まあ出るわ出るわ。ほとんどは捨て、あまりに懐かしいものや今の参考にしたいものだけ残している。

■あまりに懐かしいものの例。大学一年生の山田と俺。大学のクラスでGWで花見に行ったときの一枚。まさかこんな仕事をしてるとは、このときは思いもよらなかった。人生は不思議だね。だから、あんまり将来のことを根をつめて考えなくても大丈夫です。楽しく過ごしてりゃいいのです。(4/4昼)