漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

フリースクール交流会ふたたび

■三年ぶりにエルムライオンズクラブさんのご厚意でフリースクール交流会が開催されたので参加。漂流教室、札幌自由が丘学園、クリスチャンスクールの三団体から30人弱が参加した。漂流教室からは2名の参加。漂流教室の女の子はクリスチャンスクールの子が相手をしてくれてすぐに友達になったと楽しそうにやっていた。

ドリブル1
ドリブル2

女子サッカーチームのノルディーア北海道の選手達のサッカー教室を受けて楽しんだ後は、焼肉食べ放題で昼食。漂流教室の女の子は以前サッカー教室に行っていたそうで、今度またサッカーを習いに行きたいと話していた。焼肉を一緒に食べていたサッカー選手がそれを聞いて喜んでいた。来週からは漂着教室でもサッカーブームになりそうだな。

■ところでノルディーア北海道の選手達にはフリースクールについての説明されていなかったようで、焼肉を食べながら少し話をした。少しびっくりしたような顔をしていた。まあ、不登校だということとサッカーには特に関係は無いから無くてもいいんだけど、「どこの学校に行っているの」とか「学校でどんなことが好き」というような話をさらっとされると、それはそれでちょっと引いてしまうこともあるかも。でも言えば、フリースクールの子にどう接したらよいかわからないということにもなったりするのかな。(日曜日)