漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

ひな人形

■先週末はJDECに参加するため東京へ。1日目、2日目とフル参加してきました。
■札幌に戻って来て昨日。訪問先では折り紙でひな人形を作りました。訪問先の子がお内裏様を、私がお雛様を折って、扇子やしゃく等の小道具も作って持たせました。その後ぼんぼりやびょうぶを作って、飾り台も作ってとやっていたらどんどん二人して凝りだし、最終的には三段の立派な折り紙ひな人形が完成しました。和柄の折り紙なんかを使ったらもっと楽しいだろうなと思いつつ、来週は五段にしようと約束して訪問終了。
■折り紙を折るとき、2人で1冊の折り紙の本を見ながら折るわけですが、1.3つの矢印がここに集まるように折る・・・とか、2.折り目を付けたうえでこの形になるようにする・・・とか、説明がなかなかの難易度。訪問先の子は軽快に折り進めるなか、一番最初の工程からつまずく私。文章の意味もよくわかんないうえに、図をみてもチンプンカンプンなのです。結局いつも訪問先の子に教えてもらいつつ折り始めるわけですが、訪問先の子曰く、「折り紙の本って言葉が短くてよくわかんない時があるよね〜。」「うちは沢山折ってるから図を見ただけでなんとなくわかるようになった。」とのことでした。凄い。