漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

ハラール? ハラーム!

■皆さんこんにちは、ボランティアスタッフの下條です。最近また風邪気味です。なんだかちょくちょく日誌に体調悪いと書いている気がします。

■さて話は変わりますが、先週から大学の合宿所にマレーシアのとある村の方々が滞在していまして、そのお世話をしています。拙い英語でなんとか会話をし、一緒に生活をしています。ただ、大きな問題が1つ。イスラム教の方もいらっしゃるため食事にとても気を使わなくてはならないのです。彼らは豚とアルコールを口にしてはならないそうで、これらのことをハラームな食べ物というそうです(正確には他にもある)。逆に口にして良いものはハラールと言うんだとか。

■人によって絶対口にしない人や「日本だからオッケー」なんていう人もいるそうで、どこまで大丈夫なのか探り探り食事を作らなくてはなりませんでした。

■結局、醤油はハラール、料理酒みりんはハラームというところに落ち着いたのですが(初日にお寿司食べてたし)、料理酒やみりんが使えないと醤油と出汁だけで単調な味付けになってしまい不本意な形となってしまいました。カレーのルウもハラールなものもあるそうですが、近所のスーパーに置いてあったものは全てハラームでした。

■日本においては信仰を持つ人の方が少ないため、日本在住のイスラム教徒の方々も苦労が多いんだろうなと思います。我々の活動にも通じるところですが、マイノリティが少しでも苦労をしなくてもいいような世の中になればいいなと今回の件で感じました。では今日はこの辺で。