漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

雪が凄いよ

■日曜日。サンデースクールの帰宅中、高速道路でスリップ。あわわ、あわわと滑ったあと半回転して車の運転席側を雪山にぶつけました。幸いにも他の車を巻き込むことなく、怪我もなく、車もリアバンパーが外れたのとテールランプが少し欠けた程度で済みました。不幸中の幸い。ですが、とてもとても怖かったです。
■火曜日の訪問先では、ようやく折り紙ひな人形が完成しました。よくよく話を聞いてみると、家にあるひな人形は厳密に言うとその子の物ではないそうで、自分だけのひな人形が欲しいと思い、今回折り紙ひな人形を作り始めたそう。和柄の折り紙を使ったり、厚紙で小道具を作ったり、お雛様とお内裏様の座布団だけ段ボールで厚さを出したりと色々工夫してました。
■そして昨日、漂着教室に新しいボードゲームが増えました。

■「DORASURE」も漂流で購入。その他、バラエティーに富んだボードゲームを7種揃えました。中でも「横暴編集長」と「ピクテル」というゲームがオススメ。「ピクテル」は、ピクトグラムが描かれた透明のカードをいくつも重ね合わせてお題を伝えるゲームです。見た時から早くやりたい!私絶対これ得意!と思っていたけど、いざやってみると凄く下手くそでした。