漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

合同イベント終了

■7日土曜日、初めての試みとなった漂流合同イベントが開催されました。
■まず9時ごろ高橋君とカレーの材料を買いに近くのラルズへ。
■その後漂着に戻ると下條君も来ていて、企画者三人で今回のイベントに向けた不安を語る。「誰も来なかったらどうしよう。」「三人で楽しもうよ。」「企画倒れ」等などついついネガティブな言葉が出てしまう。
■そうこうしていると12時になり、まず最初はイリイチ会。参加者は変わらず企画者3名のみ。まぁこんな感じになるとは思ってたよねと話しながらカレーをつつきつつ一応スケジュール通りに始めました。三人で本の話をしつつ、いつの間にか最近見た後味の悪い映画の話にいなり、お酒を飲んでいたからあまり覚えてないけど真面目な話もしたような気がします。
■その後ボードゲーム部の時間になり、ぞろぞろと参加者が増え始め企画者三人は内心驚き。ボードゲーム部では、「はげたかの餌食」「おばけキャッチ」「ゴキブリポーカー」「ぴっぐテン」「人生ゲーム」「コンセプト」「アンゲーム」をしました。下條君と私の思考が似ているのか、コンセプトでは二人でポイントを取り合う形に。でも「ファンタジー」で「女」で「緑」ってきたら「ティンカーベル」しかないでしょ。
■その後しばらくだらだらカレーを食べ、最後の企画「題名のない発表会」へ。時間も短く途中で帰る人や聞く専門の人もいたけど、結果9名の参加でした。特に下條くんのアロワナの話が面白かった。
■今回の合同イベントでは久しぶりの利用者にも会えたし予想以上の人数が集まったしで個人的には満足。ありがたいことに、またやってほしいという声が出たので第二弾もやろうと思います。