漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

ロングドライブデイ

◾︎午前中、定山渓にて生活教育の全国大会に出席。初めての参加で、不登校と関係する分科会で三日間話に加わった。合同教研や道民教と微妙に違うのは、不登校で悩んでいる発表でも子供の成長にどのように影響があったのかという点を見つけようとしているところか。実践してきたことをそのように受け止めてもらえるのは、参加してよかった実感を生むはず。自分のこれまでの研究集会での在り方を振り返ると恥ずかしくなるね。批判はほどほどにせねば。

◾︎終了後、スタッフの小松さんと岩内の学習支援に出発。定山渓からなので、いつもと違い中山峠経由で後志に入った。羊蹄山が綺麗だったよ。

◾︎岩内の支援は訪問で小6中1中2を見ている。「夜寝る時間になっても起きているんだよ」「おまえだって」みたいな兄弟姉妹のやりとりを、口を挟まないで見ていられる第三者の立場は、いいですな。もう少し大人になると、こういうやりとりを家の中のものとして話してくれなさそうなので、今のうちに楽しんでおく。

◾︎帰りは余市テラスによって一休みして、混雑を避けてフルーツ街道経由で帰札。途中、高速道路の工事現場で鹿を見たよ。(月曜)