漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

岩内無くなりゴジラ

■岩内に行く予定が急遽取りやめになったので、暑い暑いと言いながら掃除洗濯をして、「シン・ゴジラ」を観て眼鏡を作りにいった。

■「シン・ゴジラ」は初めてIMAXというやつで観た。普段の画面よりはっきりして、音響がサラウンドでとても良かった。全部の映画があれなら面白かろう。

渡辺謙が出ていた数年前のハリウッド版ゴジラもなかなか良かったけど、今回のゴジラは軽くそれを超えた出来だと思った。ハリウッド版だとモンスターとしての造形や動きで恐怖を出そうとしていた印象だが、「シン・ゴジラ」は全く違う印象を持った。街を破壊する描写はあるのだが、東日本大震災後の日本ではそれは現実とリンクしていて、想像できない恐怖ではない。ゴジラによって引き起こされる事象が恐ろしいのではなく、そうした事象を起こす存在が街に侵入してくる恐怖なのだ。他にも色々と話したいが、ネタバレになるから観た人と話したいものよ。

■夜、日曜日のサンデースクールの買い出しをして帰宅。あれ?夕飯なに食べたっけ。(月曜)