漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

道教委との懇談

■昨日の不登校相談会後、家で宴会。終わってから床でうたたねしたら、寝冷えしちゃってエールアライブに遅刻したよ。

■午後から、年に一回の道教委と不登校にかかわる民間団体との懇談会に出席。今年から、北海道でフリースクールと対応する部署が生涯学習課から義務教育課に変更になった。中央で成立に向けて動いている「多様な教育機会確保法」も見据えての動きであるとのこと。

■道内の不登校児童生徒数等、数字的な報告は平成25年度のものであり新しい情報ではなかった。そろそろ26年度のが速報値として出てくると思ったが、今回は公表なし。25年度は全国的に増加傾向だったので、変遷が気にかかるところだ。

■懇談の中では、フリースクール出席を学校でどう扱うかについて、札幌圏と地方での差があることが話題になっていた。札幌のフリースクールに地方から通う人が少数いるのだが、それが居住地では出席扱いにならない事例が多々あるようだ。文部科学省からの通達が、自治体によって無視されているのは問題だろう。児童生徒の不利にならないようにしてもらいたい。こうした現状のまま、「確保法」で考えられている「個別学習計画」が実行されると、現状のゆるやかな不登校の扱いが自治体・教育委員会の捉え方によっては、ハードルが上がる可能性が出てくる。この点は、道教委でも認識していたので、しっかりと指導してもらいたい。