漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

涼しくおなり

■皆さんこんにちは。帯広の寺沢です。帯広も暑い日が続きます。一昨日あたりから夜は涼しくなって、少し楽に。やっと夏を味わう気にもなってきました。

■家の隣に畑があるので、暇な夕方は水やりの時間です。巻かれたホースを引き出していたら、側に猫がやってきました。常連の黒猫です。猫はいつも、こちらをじーっと見ています。そして、気付くと居なくなっています。空いたボロ皿に、水を入れておきました。

■畑の野菜も雑草も、ちょっと見ないと、ずっと大きくなります。水が足りないだろうと適当に水をやった時は、驚くほど大きくなりました。呑気にやってごめんなさい。それからちょっと、畑には水が当たる様になりました。

■以上、涼しい日に書いておいた日誌です。今日の帯広は31℃でした。木陰と風、子どもの笑顔が癒しでした。はよう涼しくおなり。