漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

セルフケア

■強風。そして雨。ひどい天気だ。明日は皆既月食らしいけど、晴れるかな。

助成金を使って本を買った。ほとんど俺の趣味だけど、きっと読んだ方がいいものを選んだよ。

10代のセルフケア(全5巻セット) 第1期

10代のセルフケア(全5巻セット) 第1期

10代のセルフケア(全5巻セット) 第2期

10代のセルフケア(全5巻セット) 第2期

特にこの『10代のセルフケア』シリーズ全10巻がいい。PTSD、デートレイプ、虐待その他もろもろの危機をどう捉え乗り越えるかが記されている。事例が豊富なのもいい。本のデザインも読みやすい。共依存を扱った巻は以前この日誌でも触れた

■「セルフケア」という言葉がいいなと思って。自分で自分のこと、置かれている状況を知り、対処する。しばらくキーワードにして考えてみたい。