漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

まるはだか鼻

■漂着教室は誰もかれも絶賛鼻風邪中。ティッシュがあっという間になくなるなくなる。洟をかむと必ず鼻毛が出てくるので、そのたび引っこ抜いてたら、鼻毛がほとんどなくなった。すっかり無防備になってしまった俺の鼻。ほこりが舞うたび粘膜が刺激され洟が出る。無毛鼻。

■鼻の防御力ゼロのまま、午後から普通救命講習を受けてきた。心肺停止している人を胸骨圧迫と人工呼吸で蘇生させる。AEDの使い方も習った。よく考えたら、子供の相手をしている以上これは必須項目だよね。ほかのスタッフにも受けてもらうか。というか、フリースクールネットで講習依頼するか。

■講師は、ひとり救助しようとしないで、周りの人に声をかけて、と繰り返し話されていました。どこでもなんでも同じだね。

■中学校は三年生が卒業して昼休みがすっかり静かになった。気楽なようなさみしいような。