漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

名前

■朝、車に湿って重たい雪がどっさり積もっていた。ひー。道路も滑る。気温は高いようなのでとけてくれると思うんだけど、そうすると明日の朝がまたツルツル路面なんだろうなあ。

■漂着教室にあった段ボールや紙ごみを捨てて、いくらかすっきりした。本当に「いくらか」程度だけど。来年度は早々に本棚を増やそうっと。改造改造。バキバキに割れて、バッテリーも膨らんできているケータイも変えないといけないし、あとはなんだ。いろいろありすぎてわからん。

名前のない生きづらさ (シリーズ それぞれの居場所1)

名前のない生きづらさ (シリーズ それぞれの居場所1)

■本を買いました。『名前のない生きづらさ』。フリースクール・フォロの山下さんも関わっている。「名前」はどこにもついてまわる大きな問題で、この日誌でもよく取り上げられている。「不登校ってなに」「当事者ってなに」「友達ってなに」「子供ってなに」「青年ってなに」…。全部「名前」の問題だ。

■13年前にはこんなことを書いている。読み返して、そうか「表札」って考えをすっかり忘れてたなと気がついた。「名前」と「表札」。あらためて考え直してみるかな。