漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

晩ごはん食べてけば

いないぜ

■明日から第三回JDEC参加のため東京へ行く。戻るのは2/13。月曜はもともと事務所を開けないから、漂着教室は2/14まで休みになる。

■迎えに行ったスタッフを乗せたまま社会福祉法人「あむ」へご飯を食べに行く。「あむ」では毎月第二木曜に「晩ごはん食べてけば」という企画をしていて、200円払えば誰でもご飯を食べられる。しかもおかわり自由。今日の献立はチラシ寿司とポトフ。それと蒸し小タマネギ。

■最近、卓球台を買ったとかで、食後に勝負を挑まれる。ここ2年くらいやってないとはいえ、漂流教室といえば麻雀と卓球ばかりしてると後ろ指さされた団体だ。挑まれて逃げるわけにはいかん、と鼻息荒くラケットを握ったが、衰えは隠せず。あっさり敗れた。ドライブがかかんねーんだよ、ちくしょう。次は麻雀で勝負だ。全自動卓用意しとけ。

■そんなものに付き合わされたスタッフには、ちょっと申し訳ないと思う。スマンスマン。

■その後、「フリースクール等で子どもを育てる親の会」の事務局会議。来月開催の勉強会について。これまでの内容を総括するものになる予定。

■と、いろいろ課外活動をしていたら、すっかり帰りが遅くなってしまった。明日寝坊しないようにしないと。ではサラバ。