漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

用がないから

■漂着教室は休みだが世の中的には平日。子供を連れて実家に行く途中、相談支援パートナーで入っている中学校に寄ってみた。

■別に用事はない。いや、用事がないからこそ行った。有償ボランティアとはいえ自分の勤務先だもの。ちょいと顔出したっていいじゃない。それに学校に生徒と先生以外の人がいるのって大事だと思うのだ。一歳児はふだん中学校にはいないからね。

■学校のなかに「フリースクール」をつくるのもいいけれど、店があってもいいと思うのだ。本屋とかね。いまの学校が閉鎖的なのは池田小事件のようなことがあったせいなので、安全面から無理かもしれないけれど。

■しかし暑い。27℃って夏じゃないの。昼寝していた子供も鼻の頭に汗をかいていた。