漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

サンデースクール×2

■この日は二ヶ所でサンデースクールを開催。俺は余市で山田は倶知安で。岩内にもほしいな。場所と人の情報募集。

余市では受験を控えた中学三年生がこれまでになくまじめに勉強に取り組んでいた。それを高校生が横からサポートしたりして、なかなかいい雰囲気になっている。もう四年目だもんな。月日の流れにまさる効能はないよね。

■その前日、土曜日は札幌市内のギャラリーを回った。大同ギャラリーでは小学校子ども造形展が開かれている。図工の時間につくった作品がところ狭しと並べてある。やってみたいなと思わせる技法もあり、飽きない。

■アートスペース201ではボランティアスタッフが参加している写真展が開催中。写真は興味あるんだけど撮ってみたことないんだよな。なんかはまりそうで、セーブしているところもある。どちらも2月10日(火)まで。

■大通駅とバスセンター前駅をつなぐ地下通路では500メーターズプロジェクトによる「カラフルアンダーグラウンド」という企画が進行中。壁に巨大な絵が描かれていく様子は見ているだけで楽しい。本当は描きたい。(2/9午前)