漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

岩内行き。そして倶知安にも。

■岩内行きの日。雪が降ったのでいつもより早めにしてみたが、その分早く着いたので「天ぷらラーメン」というのを食べた。塩ラーメンにえび天がのっかっているやつ。なかなか合うものだね。

■訪問先では期末テスト直前ということで、中学生二人と試験勉強。わからない、できないと言っていても、解き方を良く見ると理解していることが多い子なので、ゆっくりやるだけで自ら「あ、それならここは…」となる瞬間がある。そうなる姿を見るのは、楽しい。

週刊ニュース新書に新たな猫が来たのが可愛い。4か月の猫とは…。

■日曜日は初めて倶知安での拠点を始める。とうとう始まったぞ。