漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

JDECで東京行

■朝五時半に起床して、東京の日本フリースクール大会に行くためバスで空港に向かう。マンション駐車場に止めた車が雪に埋もれているのを見て、帰宅してからの雪かきを予想。げんなりする。

■「日本フリースクール大会」を英語で書くとJapane Democratic Education Conference。「日本の民主的教育会議」とでもなる。だから、フリースクール以外の教育機関も参加して行けばいいのだけど、なかなかそうはならない。そんな中で、今年度はフリースクール支援について政府が本腰を入れて動き出したので、最初のパネルディスカッションも「今、チャンスを活かす」というタイトルで、文部科学省の担当官も登壇していた。

■さて、この動きは誰にとってのチャンスか。奇しくもこの日の朝のテレビ番組で菅官房長官憲法改正について、見直せる箇所から見直すと語り、その一つとしてフリースクールへの公的助成への妨げになっている89条を挙げていたそうだ。大会会場にはフリースクール議連に所属する国会議員からメッセージがたくさん届いていたが、実際に顔を出した人はいなかった。彼らの目には、果たして若者の成長を支援するチャンスと映っているのか。やっぱり、簡単にこの動きに諸手を挙げて賛成とはならないんだよな。後半へ続く。(火曜日)