漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

ループ

■東京にてJDEC一日目。という日誌を帰ってきてから書いている。

■一日目に抱いた感想は、ループしているということ。オルタナティブ教育法以外について語られる言葉が、不登校を否定せずそこで進む育ちがあることを認めようという話になる。これは一回目のJDECから繰り返しになっている。それはそれで必須のことなのだけれど、それぞれのフリースクールが行っている実践は日々進歩している。そこをもっとフィーチャーしてもいいと感じた。

東日本大震災の被災者支援活動をフリースクールが行っている報告はその一つなのだけれど、それ以外でもたくさんあるはずだ。札幌なら、この一年で行政との連携がフリースクール等ネットワークを通じて格段に深まっている。全国大会なのだから、ぜひ各地のそうした日々の取り組みを出すことができればと思う。このままじゃ、夏の全国大会との区別がつかなくなりそう。

■夜、去年も飲んだフリースクールの若手とひきこもり名人の勝山さんら「いけふくろうの会」のメンツも加えて飲み会。風邪気味で一週間酒を控えていたから、おいしかったよ。(2/6)