漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

鴨々最終日

■いかんいかん、日曜の日誌を忘れていた。

■気持ちいい秋晴れの下、鴨々川ノスタルジア三日目。札幌自由が丘の子供たちも遊びに来てくれた。中島公園の「なりわい村」では竹細工や箸づくりなど、漂流教室でも体験学習でやってみたいものがたくさん。いいつながりができた。それに、竹細工で生計を立ててる人を見ることができただけでも、彼らには意味があったんじゃないだろうか。そういう生き方もあるんだ、と。

■鴨々川ノスタルジアは来年もあるはず。たくさんのお越しをお待ちしています。

■夕方からは、特定秘密保護法についての学習会に参加。学生ユニオンの小川さんほか数名の学生と話をしたが、モンゴル焼酎(ウオッカ)のせいか、ほとんど記憶がない。失礼なことをしてなければいいが。

■政治はポスト安倍を真剣に考えた方がいいと思う。今が最低ではないはずなので。(10/20夕)