漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

助成決まる

■漂着宴会のあとそのまま事務所に泊まって、朝のうちに家へ帰った。そのときはまだ晴れていたけれど、そのうち雨が降り出した。PM2.5がどうしたと騒がしかったが、これで幾分か流れるかもしれない。流れたら安全なのかはよく知らない。

北海道新聞社会福祉振興基金助成金の申請をしてたのが無事通った。これでスタッフ研修ができる。去年は研修の一環で「しゃかいさんか」を企画、ひきこもり名人といっぱんじん連合代表を呼んだが、さて、今年は誰に話をしてもらおうか。実習系の研修もしたいんだよな。

■夕方からは書類づくり。いまいち頭が働かない。「暑いから」と言い訳できないのがつらい。(7/29夕)