漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

林散策

■俺の出た高校は、札幌の郊外に学校林を持っている。最近、もっと林を有効活用しようということで、OBが集まっていろいろ企画をしている。今日は林を散策して、山菜を採って食べようというイベントに行ってきた。

■久しぶりに行った学校林は思った以上に楽しかった。道を少し外れるときれいな沢があって、水芭蕉の群落があった。根曲がり竹やわらびがたくさん採れる。遠くから鳥の声が聞こえてくる。

■山育ちなので、こういう場所は気分が高揚するね。うっかりあちこち歩き回って、日光にやられて顔が痛いです。

■訪問先の子供らと来ても楽しいよな。そういや、札幌自由が丘は、今日、支笏湖までのウォーキングイベントに出てたはず。そういう外部イベントに複数のフリースクールで申し込むのもありだなー。ほかに何があるだろう。