漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

整理整頓

■夕方からバンド練習。ソロが全然指が追いつかないよ。そして楽譜をすぐ失くしてしまう。整理整頓を心がけたい。小学生のときからの課題です。

■前にも書いたかもしれないけれど、俺のいた小学校はノートを使わなかった。教科ごとにルーズリーフのようなものが配られて、それにノートをとる。終わったら授業で使ったプリントとともに二穴のフラットファイルに綴じる。このファイルに綴じるのができなくて、いつもプリントを机の中に突っ込んだままにしていた。だから長期休みの前は大変ですよ。机の奥から折れて捻じれて固まったような紙がどっさり出てくる。それを家に持って帰って、やっぱりそのままにして、始業式直前に親に怒られながら綴じるという、その繰り返しで6年。

■別室登校の子が読んでた羽生善治の本に「バラバラに考えたものを最後にまとめてから指す」みたいなことが書いてあって、そうそう、俺もそういうことなわけですよ。「バラバラにしまったノートを最後にまとめてから読む」みたいなね。もうね、頭の中がそうなの。いろんなものをバラバラにおいといて、必要なときにまとめるの。時系列がすべてじゃないんだよ。カテゴライズが自由な接続を阻むのです。

■というかね、整理整頓は教えればできるようになるわけじゃないんだよ。初めからできる人とできない人がいるんだよ。俺はできないんだよ。だから楽譜も失くすんだよ。でもがんばります。(5/27夕)