漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

受入れ先募集

■火曜日から愛知の大学生がボランティア実習に来ている。大学のカリキュラムで三週間どこかで実習を積まねばならないらしい。それで漂流教室を選んでしまったのが運のつきというかカワイソウというか。ほかのフリースクールに見学に行かせたりいろいろ工夫しよう。

■5月にも実習生を受け入れて、なかなか難しいということが分かった。短期間で目に見えないものが多すぎる。それが活動の核だから仕方ないけれど、わかりやすさ、体感しやすさだって大事だ。たまたま日程の中にスタッフ研修が入っていたので、それはやってもらう。ネットワークのフォーラムにも出てもらおう。あとは何かないかな。うちにおいで、というところがあれば教えてください。