漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

距離感

■こんにちは、スタッフの茂木です。寒くて寒くて外に出るのが嫌になりますね。

■今月の20日に、3年間近く働いていた飲食店でのアルバイトを辞めました。始めたばかりの時は、仕事が思った以上に辛く、3ヶ月働いてすぐに辞めようと毎日思っていました。

■それが、なんだかんだと働いてるうちに、仕事を覚え、常連さんと仲良くなり、居やすくなり、3年間居続けてしまいました。

■最後の出勤日には、アルバイトの人たち全員と、数人の社員の方から、サプライズで、花束と商品券を貰いました。また、それとは別に、仲良くして頂いたパートの方や、店長からも別個でプレゼントを貰ってしまいました。

■今日で辞める人間が、皆からこんなに沢山のプレゼントを貰っても良いのかと、ものすごーく恐縮しましたが、「気持ちだから!」と言われ、ありがたく頂いて帰りました。

■辞めてからも、また遊びに行きたいな〜。ちょっと顔出してこよっかな〜。と思えるバイト先って良いな、と思います。辞めた後、「あの店には2度と行きたくない!」と言う人が私の友達の中に、たまーにいますが、それってものすごく無駄な時間を過ごしてたんじゃないかと思ってしまいます。

■だから、私は、ちょくちょく顔を出してご飯を食べに行こうかなっと思ってます。
でも、辞めてからもいつまでも店の周りをうろうろしてるのもどうなのかなぁ〜っと思ってしまいます。
辞めた後のバイト先との距離感って、少し難しいと思うのです。