漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

それは自分でも分かる

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。寒くなりましたね。

■最近怒らなくなりました。2~3ヶ月前はずっと怒りぽかったし、何に対して怒っているのかわからなかった事もありました。とりあえず「ムカつく」「腹立つ」が口癖だった気がします。でも怒ることへの体力消耗のスピードが異常に速く、体力が0になったら寝る。そしてイライラを体の中で蓄積させる。アルバイトをしていた時はずっとそんなようだった気がします。もう辞めて一ヶ月経つんだと思うと、早く感じます。そろそろ次のバイトを探してみようと思います。

■「それは自分でも分かる」自分が変わったことって自分じゃわからないって聞いたことがあって、でもこれだけは分かるって気づくこともありますよね。それが今回の「怒らなくなった」と言われる部分でした。無くなったよりかは少なくなったの方が正しいですかね。冷静になって考えると自分が何に対して怒っているのか、誰に対して腹が立っているのか、そしてその解消法を少しずつ自分で見つけて行こうと思います。ではまた。