漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

オトナって何だろう

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。

■今日でバイトを始めて1ヶ月が経ちました。1ヶ月長く感じている。仕事の方はそんなにできません、何をすればいいのかとか何をしたらいいのかとかまだ掴めていなく店内をうろうろしたり掃除したりと簡単なことばかり。そこからスタートなのかもなぁとも思いながらも。そして5時間と言う短時間バイトなんですが、夜勤が入りました。10日の夜9時から閉店の深夜1時まで。怖いなぁ。まあ固く身構えすぎるのも良くないと言う事でとりあえず[覚える→実践→復習]をひたすら繰り返すのみ。あと経験していないことだしやらなきゃわからないし。と自分への負荷の軽減をしています。前のアルバイトではこの[軽減]が出来なかったからすぐにメンタルがやられてしまったけどとりあえず引きずらない。わからなければ聞くを念頭に頑張りたいと思います。

■中学の時「学校行ってない=働けない」「学校行ってない=何もできない」って思っていた山川よ。「意外と何とかなるもんだよ」って過去に戻って言いたいけど、きっと中学の山川は何も信じないだろうなぁ。[社会]が怖かったし[大人]が怖かった。でもようやく怖さが無くなってきたよ。ではまた。