漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

2013協同集会

■苫小牧で話をしてきた。行きは大雨でどうなるかと思ったが、集会の始まるころには青空が。ほっとした。雨だと出足が鈍るからね。来場者97名。

■テーマが「人間らしく生きる」で、どこからどう話をしたものか悩んだけど、結局、いろんな活動の中で関係ありそうなものをいろいろ並べて、議論のきっかけにしてもらうことにした。講演をするときは誰がどこに興味を持ってもいいように、キーワードをいくつかばら撒いておくのだが、今回は「雑談」にひっかかった人が多かったみたい。それはなぜなのか、みたいなことを考えるのも面白い。

■集会の内容はハイロウさんが早速まとめてくれていたので、それを拝借。こんな感じでしたよ。(11/11夜)
2013協同集会@苫小牧に行ってきた