漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

生き物たち

■はじめまして、スタッフの高木です。スタッフになってもうすぐ二年です。今日で大学最後の夏休みが終わります。この夏は、講習で大阪にいき、学会で東京にいき、多忙な生活を送っていました。

■夏といえば、生き物がたくさん出てきますよね。私は生き物が大好きで、この夏は色々見つけてきました!
※虫嫌いの方はこの先注意です。

■大阪では、この大きなセミです。力尽きたのか地面に転がっていました。精一杯生きたのでしょう。光沢が素敵です。

あと、ヤモリもいました! 捕まえることは出来ませんでしたが、張り付いている手足がなんとも可愛いです。

私の地元(せたな町)では、夜になるとカエルがよく窓に張り付いています。窓に集まってくる虫を食べにやってきます。とても可愛いですね!

あとは家族で行った富良野では、綺麗なバッタや、セミの抜け殻を発見しましたよ!

■みなさんも、生き物と一緒に季節を感じてみてはどうですか?