漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

ヒヤリ・ハット

■昨日、星園の活動室で利用者とバドミントンをしていたスタッフの一人が、設置してある大型扇風機のファンに小指をはさめ怪我をする事件が発生しました。幸いにも怪我は軽く、漂着教室に置いてある救急箱ですぐに止血したおかげで大事には至りませんでした。

■そのスタッフって私なんですよ。ビックリ。指が無くなるところでした。怪我は大したことないんですが、テンションはとっても下がりました。

■夏の活動室ってとても暑いんです。でもバドミントンをしているから窓は開けられない。なので、いつもコートから少し離れた場所に大型扇風機を置いて、試合の合間に皆でそこで涼んでいたのですが、昨日はダブルスの試合後、扇風機を独り占めしようとした私が扇風機に両手をかけたところ、小指がカバーの隙間に入ってファンに触れてしまったのでした。

■扇風機は夏の活動室の味方だと思っていましたが、うっかりすると私の様に怪我をする場合もあるので皆さん気をつけてください。大型扇風機のファンガードって意外と隙間があります。あと扇風機の独り占めもやめましょう。

■最近は(といっても育休明け2週目ですが)火曜日の午後に活動室を借りることが多いです。主にバドミントンをしています。身体を動かしたい方は火曜日の午後に遊びに来てください。上靴必須。忘れたら裸足で遊びましょう。