漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

はじめましてこばやしです


■今日の漂流日誌を書くことになりました。ボランティアスタッフの小林です。漂流ではメンタルフレンドの訪問と漂着教室のスタッフなどをしています。漂着には毎週水曜にいて「ごはん部」部長をやってます。水曜の漂着で長細い男を見たのならそれはたぶん小林。
■「ごはん部」の活動は部長のおれとごはんをたべること。だれでも参加OKでただいま部員を募集中〜。ごはんは毎回漂着でつくっているのでそれをいっしょに食べてもいいし、自分でもってきてもいいですよ。今日は「とりのからあげ」をつくって食べました。来週(11日)は「お好み焼き」、再来週(18日)は「生姜焼き」、その次の週(25日)は「ピーマンの肉詰め」をつくります。ごはん好きあつまれー。(右の写真はからあげの揚げシーン)
■今日の漂着教室。夕方以降おれ一人。
■この場を借りてお知らせです。児童デイサービス・ペングアートが「ペングアート展」を開催します。期間は10月10日(木)〜10月15日(火)。会場は中央区南2西1山口中央ビル6Fアートスペース201[C室]。ペングアートを知ってる方も、そうでない方も、子どもたちの力作ぜひ見に来てください。facebookページでは子どもたちの日々の作品の紹介をしています。ページにいいね!するとニュースフィードに毎日素敵な作品が届きますよ〜(毎日更新)。→https://ja-jp.facebook.com/Penguato