漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

生意気で行こう

■昨日の反貧困キャラバンでは、学生組織をつくって奨学金問題に取り組んでいる藤島さんとも会えた。返済が困難な奨学生の相談に乗ったり、給付型の奨学金制度設立を求めて精力的に活動している。

■最後に感想を求められ放った言葉がよかった。知らないことばかりだった、もっと現状を学び行動したい、という発言が続いたことに対し彼は、「こういうところでは生意気なことを言うべきだと思ってまして」と前置きし、こんなことを言った。

■聞いていると勉強するという発言ばかりだが、貧困とは今そこにある問題だ。手を差し伸べられることはいくらでもある。勉強することが悪いとは言わないが、貧困について学ぶより、お腹の空いてる相手に飯でもおごってやる方が気が利いている。(やや意訳)

■研修会などで「今日は勉強するつもりで来ました」と挨拶する人に嫌気がさして、勉強しに来たなら帰れ、とこの日誌に書いたのはいつだったか。漂流教室を始めてまだそんなに経ってないころだったと思う。学ぶだけ学んで自分は何も差し出さないなんて了見が狭い。なんでもいいからアウトプットしろと書いた。

■藤島さんのことはまだよく知らないが、生意気発言でなんとなく信用できる気になった。応援します。そして、みんな生意気なことを言ったらいいと思うよたまに。(8/29午後)