漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

答をよこすな

■例えば俺が会社員だったとして。
俺:部長、そういえばさっき○○社の××さんが「部長いる?」って訪ねてきましたよ
部:ああ。あいつか。どうせ大した用事ないじゃないんだ
こういう返事はちょっとイラつく。こんなのばっかり続けられたら軽く傷つく。まったく余計だ。

■多分、相手に悪気はない。むしろ、本当に大したことじゃないから、ちゃんと伝えて安心させてやろう、くらい思ってるかもしれない。だから困る。こっちだってそれくらい分かってる。大事な用かもと思ってるなら、もっと違う伝え方をする。

■黙ってるのも変だから伝えた。その程度のことだから、「ああ、そうか。分かった」くらいの返事でいい。「へー。なんだろう」でもいい。大したことあるとかないとか、いきなりお前の答をよこすな。そんなの俺には関係ない。答はいらないからまず受けろ。

■上司と部下は、先生と生徒でも、親と子でも、彼氏と彼女でも、正スタッフとボランティアスタッフでも置き換え可能だ。傾聴だのなんだのは、実はこういう細かいことの積み重ねなんじゃないのか。とか言いながら俺もうっかりやってそうだけども。

■忘れぬようにもう一度。いきなり答はいらない。とりあえず「おお」とか「ああ」とか「へー」とか言ってろ。


■あんまり暑い日で、フリースクールネットの会議後、岩見沢までミニドライブ。今は涼しくて快適だ。