漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

事故後初余市

■日曜日は、札幌ドームにて6時間リレーマラソンというのを走った。体がある程度以上疲れると、逆に眼がさえて寝られず、寝不足のまま通信を作成。その後、余市にて、社会福祉事務出張所の人と情報交換。事故後初の余市行きは、ちょっとドキドキ。

■関わっている人の話をするのは、支援や教育の時には本当に大事だと思う。何を伝えるか教えるかという、こちらが提供しようとするものは、相手によって変わるものだから。今回の話の中でも、ケースワーカーとこちら双方が、認識を新たなにするような話がたくさん出た。

■その後、札幌に戻ろうとするところで、猛烈な眠気に襲われ、小樽を過ぎたあたりで仮眠。変な時間に寝てしまった。(23日)