漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

暑さのせいにする

■ごはん部で、青森名物「せんべい汁」を作ってみたよ。一歩間違えて、すき焼きになるのを回避したよ。来週は、ピーマンの肉詰めということで、ごはんが進みそうだ。

■選挙を前にして「ホンマカイナ」と言いたくなることが連発しているじゃあございませんか。「40度が三日も続けば、原発再稼働を求める声も高まる」なんてメールのやりとりを、役人と東電でしているとかね。そういうやりとりをしている人たちといつも顔を合わせる若者たちとでは、自分は年齢的には前者の仲間であるのだ。ならば、発信するべき言葉は、若者に対する「投票に行こう」ではなく、同世代とそれより上に対しての「ホンマカイナといいたくなるようなことをする人たちには、味方しない投票をしよう」だな。

■さても暑い日々。これまでおとなしかったもみじさんも、注射に怒り狂うのは暑さのせいか。(11日)