漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

だから・でも

■このあいだ美人さんとふたりで話をする機会がありまして。
美:最近、×××なんですよね
俺:でも、×××ですよ
■バカもーん!! そこは「そうですよね」だ! 「でも」じゃねえ! お前の話なんかどうでもいいんだ。大事なのは美人の話だ。バカ野郎、このあいだの俺。

■他人と話をするときに「だから」は使わないようにしようと気をつけていたのだけれど、「でも」も加えておこう。これって結局、俺の話を聞いてくれってときの接続詞なんだよな。そんながっついててはいけません。

■「でも」と言うより言わせたい。いや、それもどうかと思うが、己の話ばかりする人はそろそろ脱してもいいんじゃない俺よ。