漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

アウトリガー


■隣の消防署ではしご車を使った訓練をしていて、つい魅入ってしまった。あんなに高くまで上がるなんて。乗ってみたいような怖いような。

フリースクールネット総会の準備でばたばた。こういう状態はよくないよ。決まった人に仕事が集中してしまってる。それは結局、ネットワークの活力を奪うんだよな。新しいメンバーが入らないなら俺は事務局はやらない! という決意を胸に臨もう。

■新しいメンバーといえば、ボランティアスタッフの応募が増えてます。ありがたいです。でも女性ばっかりなんだよなー。うーむ。男性スタッフを増やすにはどうしたらいいのだろうか。女性スタッフがいたら勝手に増えると思っていたのが甘かった。

■見切り発車的に動き出した2013年度だけど、加速していく前に足元を固めよう、というようなことは去年も言ったっけ? いや、でも大事なことだから何度言ってもいいでしょう。はしご車もひっくり返らないようにアウトリガーを伸ばす。あれだあれ。俺にもアウトリガーつけるぜ。