漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

ひよわだね

■昨日の誕生日は一日雪かきに追われた。朝起きたら、背中と腕が筋肉痛で、湿布とバンテリンでケアして出発。角を曲がったところで、またスタックして近所の人に助けてもらったのであった。

■午後、塾の先生と会って話す。不登校の子供にどう接するか、センスのある人はいるものだなと思う。自分は、賭けになるような対応をしないことや指導的・指示的に関わらないことなどある程度の縛りを自分に課して、それでも失敗しつつやってきたので、さらりと対応できる人は羨ましい限りだ。是非、そういう人には関わってほしいなと思うのだが。

■その後、訪問。久しぶりに漫画喫茶に行きたいと言われ、一時間過ごした。一時期は結構行っていたが、最近は行ってなかったので、申し出がありがたくもあり。

■夜、スタッフを送りながら、猛烈に眠くなった。昨日の疲れか。