漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

休み前日

ライジングサンロックフェスティバルでお楽しみの皆様、生憎の雨で大変なことでしょう。いひひひひ。お体に気を付けて。ちくしょう。ライブいきてーなー。

■そんなアタクシは、明日から本州に旅行に行ってまいります。本日はそれに向けて、ちまちま仕事をしていました。しかし、初日の釜石の宿以降は行き当たりばったりになっている。おお、大丈夫か、おれよ。

■昼、子ども未来局にて札幌市のフリースクール支援策の検討会議。7月に申請した団体には8月中に支給という話だったのだけれど、未だに支給に至っていないという。なんと、要項の文言の中の「法人申請」と「2年の実績」という箇所の解釈が、「法人申請してから2年の実績」なのか「任意団体期間も含めての2年の実績と法人格」なのかで、市役所内部でごちゃごちゃしていたという。で、後者であるというところまではこぎつけたらしいが、「任意団体期間の実績をどう担保するか」という話になっているらしい。そんなものは教育委員会なり子ども未来局なりが保証すればよろしいと思うのだが、ダメらしい。そもそもこの支援策は、新規のフリースクール支援という意義もあったはずだが、最早そんなものは微塵も感じられない。市長、見てますか〜。あなたのマニフェスト、全然理解していない部下がいますよ〜。

■と、ちょいと揶揄するようなことを書いて寝る。明日の朝は、ネコどもを預けに行かねばならないからな。