漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

意見交換は長く

はてなの広告ジャマだなー。でも広告を消すためだけに月々280円払うのも癪だ。広告なしがはてなの良さだったのに。

■午前中に「相談支援パートナー」の研修会。教育委員会得意の何も得ない会議。相談支援学級についての講演があり、パートナーリーダーからの一学期のまとめがあり、大事な意見交換はたった20分ほど。2時間全部、意見交換に使わせて。

■短い時間で話題に上ったのは、教師との意識のズレ、意思疎通の難しさ。これは教師側から見ても同じ声が上がると思う。だとしたら、パートナー同士、教師同士(教頭を集めての研修が既に行われている)で意見交換をするのではなく、両者を交ぜてするのがいいのじゃないか。次は1月にあるという。ぜひパートナー、教師混交での研修にして欲しい。

■新しい仕掛けをして、意見交換が少ないなんて、失敗しろと言ってるようなものだ。あんまりのんびりしてたら、こっちで勝手に有志を募って会議しちゃうぞ。少しずつだけど知り合い増えてるからな。

■夕方から余市。窓を開けて走るとちょっと寒い。