漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

待ち時間に

■ボランティアスタッフの訪問を送迎。日曜にありがとう。

■二時間の訪問だったので、そのあいだ図書館で待っていた。不登校関連の本もいろいろ出ているのね。あくまでその図書館のラインナップでしかないけど、「待ちましょう」より「働きかけましょう」の方が優勢な気がした

■帰る間際、「相馬さんですよね」と呼び止められる。ほかの中学校で相談支援パートナーをされている方だった。互いの学校の情報交換をする。初期にあった研修会や情報交換会がすっかりなくなってしまって、学校によっては満足に動けていないところもある模様。こりゃどうにかしないとなーというとことろで気づくのは、漂流教室でもおなじ課題があるということでした。ボランティアスタッフをほっときすぎてないだろうか。いかんいかん。(2/17朝)