漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

新年度始まったよ

■大した嘘に騙されることも無く、つくことも無くぽかーんと過ごしたエイプリルフールでしたよ。NHKツイッターがエイプリルフールであんなに叩かれるのは、気味が悪いと思う月曜日。世の中、お利口さんが多くて疲れません?というCMを思い出す。はい、そう思います。

■通信を作ってから、進路が決まった子と会食。自炊が始まるというので、心配そう。後、バイトを探しているようで、何かあったら紹介しようと行って別れた。

■その後、ケース会議。自閉的な傾向がある人は見通しが立たないと活動しづらいというのは良く聞く話だけれども、それを実際の支援に落としこむのはなかなか難しいと実感した。

■ちょっと面白かったエピソード。寝る前にお薬飲んでくださいね、とその人に伝えた次の回に、眠くて仕方ないと訴えがあった。薬の作用らしいというのでよく聞いてみたら、昼寝の前にも飲んでいたという。確かに昼寝の前だって寝る前だな。本当に伝えたいことをきちんと言葉にするのは難しい。(3日)