漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

改めて不登校も

エレカシブームは思ったより早く終わって、久々のサザンブームが来ている。CDを引っ張り出して聴いてるが、古いアルバムは音がちょっとな。デジタルリマスター盤を買うべきか。

漂流教室の利用者には、学校に行っている子もいれば、行ってない子もいる。大学生もいれば働いている者もいる。続ければ続けるほど、どんどん「不登校」が小さなものになっていく。分かるのは、大人になるってのはなかなか大変だね、ということと、誰かいると便利なときもある、ということで、だから漂流教室は出来るだけ使いやすいようあまり枠を設けない。

■でも、改めて不登校を正面から扱ってもいいかな、と週末の世話人合宿に出て思った。参加者はフリースクール関係者と親の会関係者に大きく分けられる。もう20年以上もこうやって一緒に研修をしてて、すっかりツーカーなのかと思っていたが、どうもそうでもないらしい。

■まあ、住んでる地域が違えば状況も変わる。年代によっても変わる。フリースクールなんてないところもある。違うのは当たり前といえば当たり前で、一緒な方がおかしい。違うものをつないでいるのが「不登校」だが、これも実は一緒じゃない。

■すごく大雑把に言うと、不登校から教育へ視点が移るグループと、そのまま不登校にとどまるグループがある。それと、少数派だが不登校から成長に移るグループ。漂流教室はここになる。見てるものが違うことに、各自気づいているのだろうか。いつも会うわけじゃなし、気づいても話して確かめる時間がないのかもしれない。♪たまに会ってる様じゃおたがいの事 分かりはしないだろう信じられないね

■ということで強引にサザンの「思い過ごしも恋のうち」につなげて終わり。まあ、そんな分かったようで分からない「不登校」に改めて取り組んでみてもいいかな、と思った次第です。