漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

SNS

フリースクールネットの会議を終えて事務所へ戻り、山田と簡単な打ち合わせをしてから、ふとFacebookを見ると、友人が近くで飲んでいる。

■電話すると、一緒にいるのはお前の知らない人ばかりだから来たらいい、といかにも酔っぱらいな返事だったので、それじゃあ行くよ、とのこのこ出かけていった。

■結果は岡村ちゃんとプロレスの話題で激しい盛り上がりを見せ、なぜ今まで出会わなかったのか、心の友よ、といかにも酔っぱらいな友情が生れたのだが、Facebookのようなサービスを「Social Networking Service」の頭文字をとって「SNS」と呼ぶのは間違いだと思う。正しくは「(S)酒(N)飲みが(S)誘い合う」だろう。

■それで、帰宅後、Facebookで友達申請をしようと検索したのだが見つからない。なぜなら名前を覚えていないから。まあ、飲んでりゃまたどこかで会うさ。SNS=(S)酒場(N)のみの(S)知り合い。